日本自然保護協会(NACS-J)が提供する、暮らしをワンランクアップさせる生物多様性の世界

しぜんもん

  • FaceBook
  • Twitter
  • RSS

UPDATE 2021/11/10

セミナー

文部科学省 ユネスコ未来共創プラットフォーム事業・全国セミナー「日本ユネスコ加盟70周年記念〜ユネスコ活動が『自分ごと・自分たちごと』になる明日」

開催日時 2021年12月4日(土)10時〜16時40分
開催場所 オンライン開催

2021年は日本のユネスコ加盟70周年です。
この70周年をきっかけにあらためて皆様と一緒に、平和な社会を目指すユネスコの理念やユネスコ活動と、現在多くの人が関心を持ち取り組んでいる国連の「SDGs(持続可能な開発目標)」をはじめとした社会課題の解決や新たな価値の創造の実現との関係について考えたいと思います。
そのため本セミナーでは、全国のユネスコ活動の関係者やその他社会課題解決に関心を持ち取り組む皆様にご参加いただき、相互の交流や情報交換の場と、ユネスコ活動を例に、社会課題解決や価値創造の活動を「どのように自分(たち)ごと」にできるか、そして「多様な主体による協働」を促進するにはどうすれば良いか、などについて共に考え合う機会を提供したいと考えております。また、コロナ禍で相互に繋がりにくい状況や、様々な事情で活動に参画しづらい状況がある中で、どのようなことができるのか、参加者の皆様と一緒に考えていきたいと思います。
「SDGsでも示されているの社会課題は多種多様で、何にどのように関わったら良いのかよくわからない」という声がよく聞かれます。その点ユネスコ活動には、「私たちの身近なところで行われ、地域に根差した活動が多い」という特徴があります。ぜひそのような活動を知っていただき、それらに参画したり、または皆様の団体とユネスコ活動団体との協働によって、これまで取り組めなかった社会課題等を「自分ごと化・自分たちごと化」して、課題の解決や新たな価値の創造の実現に向けた動きに繋がっていくことを期待しています。
どなた様もぜひご参加ください。

【主 催】
文部科学省
一般社団法人SDGsプラットフォーム(文部科学省より受託)

【協 力】
特定非営利活動法人日本ジオパークネットワーク
公益財団法人日本自然保護協会
公益社団法人日本ユネスコ協会連盟
公益財団法人ユネスコ・アジア文化センター(ACCU)

 

※入退室自由(但し、午後の分科会前半または分科会後半の途中での入退室はご遠慮ください)
※参加無料ですが、事前登録が必要となります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


TOP